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【音楽理論】これでOK!メジャースケールについて


こんにちは。
今回はメジャースケールの仕組みについてお話できたらと思います。

目次

前回の復習
メジャースケールの仕組み

前回の復習

前回の記事を見ていない方はこちらも参考にされてください。
すごくシンプルにまとめると、メジャーコードはメジャースケールを元に構成しているよ~といった内容です。

そして今回はそのメジャースケールにスポットを当てて書いていきたいと思います。


メジャースケールの仕組み

まずはこちらをご覧ください。

手書きで申し訳ないですが、こちらがメジャースケールの構造となります。
全音というのはピアノで言う白鍵から白鍵のことで、白鍵から白鍵だと間に黒鍵がありますよね。例えば1をドにするとドとレの間にド#があるということです。

逆に3番目4番目の箇所と7番目から8番目の箇所を確かめてもらうと分かりますが、ここの間には黒鍵がありません。
なので半音となります。

1にCを当てはめると、綺麗に白鍵しか弾かないのが分かります。
これがメジャースケールの仕組みです。

では例えば1をGにしてみましょう。

G、A、B、C、D、E、F、Gと並べた時に3番目4番目をまずは確認。
BからCは半音になっているのでOK。
では7番目から8番目はいかがでしょうか。
ここは半音じゃないといけないのに、全音になってますよね。
ここだけじゃなく、6番目から7番目も半音になっているので合ってないですね。

この場合はFに#をつけてあげると解決します。(※#を付けると半音あがる)
F#にすることで、EからF#(全音)、F#からG(半音)という風になり、綺麗なGメジャースケールになりますよね。

結果はこちら
G、A、B、C、D、E、F#、G

そしてこの1,3,5番目の音を集めて弾いた音がGメジャーコードということです。
前回の記事とここが結びつくわけです。

では次はDでやってみましょう。

まずDから並べてみましょう。
D、E、F、G、A、B、C、D

まずは3,4番目を確認。
すると半音じゃないといけないのに全音になってます。
なのでFに#をつけてあげます。

次に7,8番目を確認。
ここも半音じゃないといけないのに、全音になってます。
なのでCに#をつけてあげます。

結果はこちら
D、E、F#、G、A、B、C#、D

DメジャースケールはFとCの2つに#をつけてあげると覚えましょう。

こういう風にやっていくと、どの音に#をつけるか分かるかと思います。
試しに他の音でもやってみるといいと思います。

ちなみにセブンスコードは1、3、5、7番目の音で出来てます。
ここまで、出来ている人はこの意味が分かると思います。

セブンス、テンションコードについても、書く予定なのでお楽しみに。





いかがでしたでしょうか。

これだけ知ってるだけでも脱初心者といってもいいくらいだと、私は思います。
音楽は奥深く楽しいですね。

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